〇すごい時代がやってきた!「脳と機械の融合」 

 〇つくづく思う・・・すごい時代がやってきたものだ!「脳と機械の融合」 
※2020/02/14の新聞記事より要点をまとめ考察しました。

 止めどなく進化を続けるデジタル技術。人体の全てがデータ化…。

人体の筋肉が発する電気信号を認知して、重労働が楽に出来る「パワーアシストスーツ」「ロボット義足」は聞いたことがあると思いますが…。 今回の新たな技術とは、脳とAIをつなぎ、人間が思った事を、代わりにアンドロイドがやってくれるというのだ。

 つまり思考するだけで(病気やケガで麻痺した手足につけた)機械が動き、物を掴んだり、歩行などが可能になる。又、脳につないだ機械に「意識の移植」も考えられている。
そうなると死後も機械の中で生き続けられる事が出来るそうだ。 更に、遺伝子情報を高速で解読し、狙った箇所の遺伝子情報の書き換えも可能になるそうだ。とうとうここまで来た~!、生きている人間の遺伝子操作だ!

 でも東洋理論では、万事万象の結果は「陰と陽=利点と欠点=功と罪が発生」すると云う事。皆が思っている今のデジタル社会ように、便利な物ほど反面大きな怖さも併せ持つ!。
開発にはくれぐれも慎重にお願いしたい!