医療の現状への・・・一考!

 

私たちを目が覚めるような紅葉がお出迎え・・・もうすぐだ!。一方でこの冬の前にきて、再びコロナの猛威が世界中を脅かしている。一刻も早いワクチンの完成が待たれるところだ。世界中の病院スタッフ一同へ感謝!そんな中、今回取りあげたのは・・・。

『医療の現状への・・・一考!』


医療先進国日本・・・。世界で最も救急医療施設が完備され救命処置で助かる人々が多い国。身近に医療機関があり通院時間は短時間で済む。国の隅々まで最新の診断機械が普及している国。

 ところがどこの医療機関でも患者さんで溢れ、待ち時間の長い国。世界でも最も一人あたりの薬の消費量が多い。診断に放射線(X線)を使用する機会が多く診断行為で被爆しそれが原因で癌を引き起こす確率が他の先進国の3倍。

 病の症状は、異常を知らせるサインであると同時に「治そうとする働きが起こっている証拠でもある」。同じ病気で何十年と通院中。ドクターの『一生通院しなさい』『薬はやめたらアカンよ!』このままでは、病人は減るどころか増える一方・・・?。

薬剤大国日本・・・。我が国は、おそらく世界中で最も薬の消費量が多い国。

永らく飲み続けている今の薬で、はたして完治に至るのか? その西洋医学的治療が最良の選択なのでしょうか?他の選択肢は無いのか? 勘違いしている方がおられます・・・薬を飲んでいる内は「未だ健康なのではない」という事です。

西洋薬は、化学的にに作成したもので自然界に存在しないもの。その副作用も理解をしておく必要があります。 その為にもっとマスコミ・・・特にテレビ業界は、もう少し「これまでと視点の異なる報道」の機会をつくる必要があるのでは・・・?

 その反面近年、ドクター自ら西洋医学の弱点、薬の危険性について書いた多くの著書が発刊されはじめました。さらに頻繁に、週刊誌が『薬の危険性について』毎週のように取り上げています!不思議ですが今のところその内容について反論するドクターが全く

いませんません。

病の本当の治し方・・・。 東洋医学でこんな言葉があります。漢文を要約すると「①薬より食。②食より気」

①つまり薬(サプリメントも含む)より普段の食事が大切ですよ!=人間の体を造るのは薬では無い、食べ物である。

②さらに食事より気(エネルギー)の流れの状態が大切ですよ。心や気持ちの持ち方(これもエネルギー=想念・念力)も大切です。東洋医学では、『経絡』というエネルギーが流れる鉄道があり、当院では鍼灸代表とする施術で、そのつまった流れを改善し、体全体の流れのバランスを整えます。

 世界に誇る先進医療、救急医療に携わる方々、大変ありがとうございます。私も交通事故時、救急医療により助けられた一人で、最新の医療に感動すら覚えました。 現代人は、大変多くの情報が溢れ多くの知識を身につけています。・・・その割には最も大切な自身の健康や身体の事については知らない事が多いように思います。あまりにも多くの情報があふれかえっているせい・・・?。これは私が治療師だから・・・そう思うのかもしれません・・・?!

今後、皆さんの為に『当院のホームページのブログ』や『くれい鍼灸整骨院瓦版』が少しでもお役に立てる事が出来たら幸いです。皆様のご意見ご指導もよろしくお願い申し上げます。