お勧めスポット 一度歩いてみませんか? 芦屋周辺散策

 

今4月から、jR東おおさか線が、梅田まで乗り換え無しの直通となった。 

新設された「うめきた」駅の拝見を兼ね、初めての「jR芦屋駅」の周辺散策を決行。 

昨日の雨もウソのように快晴、最高気温18度、さわやかな涼風が頬を撫でる…今日は絶好の「お散歩日和」
 その街には、タバコの吸い殻はおろかゴミ一つ落ちていない、清潔感に溢れている、歩く人々が皆、とても姿勢が様のにの感心させられる。


さて桜並木の続く芦屋川に沿って山手に向かって足を進める。

目指すは「ヨドコウ迎賓館」だ・・・

結構な距離、ようやくたどり着いたのだが・・・

目を疑う「閉館日」のプラカードが・・・。(チ~ン!)

だが私はめげない、そこから東へ東へを足を進める。

新緑が眩しい・・・関西一の高級住宅街「六麓荘」そして「阪急苦楽園駅」もう時刻は1時に…。

その駅の近くのレストランで食べた昼食が大正解。全てがとても美味しかった。


そして何よりも、どこまでも続く美しい街並みとすれ違う人が「お辞儀で会釈」をして来るのだ。

なんて素敵な人々、なんて素晴らしい街なんだろうとつくづく思った。

さて、その後は「夙川」に沿って桜と松並木の公園に沿って南下し「JRさくら夙川駅」より帰路についた。