鍼灸治療の根本療法の判定法は、こうだ!

 今年もいよいよ、いやいや、とうとう年の瀬となった。一向に収まる気配のない「コロ奈ちゃん」、さて大晦日に発表今年の漢字1文字は? 皆の願いは共通している「是非とも元気で新年を迎えたい!」 その為には、先ずは気力だ!「私は絶対かからない」という強い信念=念力を持とう! たとえかかっても軽症で済むよう自然治癒力をあげておこう、その為にも大切な根本治療。


 鍼灸治療の根本療法の判定法 
多くの流派が存在する鍼灸治療。それは技術力の個人差が大きい事を意味する。この院ではあまり効果がなかったとしても、それが鍼灸治療法の限界という判断は早計だ。

東洋医学の古典的治療法で大別すれば以下の2つになる。

例えば、屋根の瓦がズレて、床に雨漏りしている場合・・・。

①『標治法』=局所又は表面上の自覚症状に対する施術で、その場限りの限定効果のみ・・・、残念ながら完治は出来ません。

②『本治法』=『陰陽論&五行理論』に基づいた治療で、身体の深部や原因に対しての根本療法だ。

そもそも東洋理論は万象真理を説いたもの。その理論の基づいた治療院の判別として、生活指導も、『陰陽、五行理論』も併せた話し方なのか?が一つの指標といえます。

 

~根本療法ならではの体感的変化について!
【実際の根本療法の判別方法】 自覚症状のある部位の軽減は無論ですが、どこが悪くて治療しても共通した項目として、施術後以下全て又は4つ以上ある様なら根本療法といえます。他院通院の方にも聞いてみてね!
①施術後、頭が軽くなり聡明感がでる=必須項目 
②目がパッチリし、クッキリ見え、目に力感が滲み出る。 
③肩首が軽くなりスッキリ感。
④深く楽に呼吸が出来る。
⑤身体が軽くなり各部の存在感、重み、抵抗が軽減又は消失。
⑥女性なら、足の冷えが改善し温かくかくなっている。

○当院では、常にそして更に、新化、進化、深化、真化を目指しております。 身体を大切にする方、真剣に向きあう方へ、心を込めた施術をお約束いたします。そして、当院の施術により、あなたの身体そして人生の好転機になることを祈念いたします。

武者小路実篤が、こんな言葉を残していた。
~人生にとって健康は目的ではない!
しかし最初の条件である~