すごい~この巫女さん!

 皆さんは、恵比寿さんには参拝されたでしょうか? 

2020/01/09。私は今年も沢山の服を貰おうと堀川恵比寿神社(最寄りは地下鉄扇町駅と南森町駅)の参拝。そこでとても元気なお祓いを見た。とても御利益ありそう・・・その写真がこれだ。 

 まるで頭が飲み込まれそうな大きな口でお祓いをする巫女さんを発見。その大きな口に、福を貰えるどころか福を飲み込まれ吸い取られるのでは?と・・・一瞬恐怖さえ感じる程の迫力と豪快さだ!それがまた、とても美人な巫女さんだったので、よけいに印象に残った。

 ところでその帰りに思った事がある。十日戎の三が日に最も福を貰うのは・・・どうも恵比寿さん自身のように思えてならない!だって、今宮戎なんて190万人が参拝するんだって!。なにしろ商売、金福がかかっているから賽銭の金額だって、正月三が日の賽銭10円より奮発しているに違いない! 多分100円から千円は・・・会社としての参拝では最低一万円は払っている事だろう!?。 

 単純に190万×100円で計算してみたらいい・・・これだけでもものすごい金額だ! それだけじゃない、加えて福笹を買う人も多いのだ。福笹に様々なトッピングしたら、あっという間に5.000円~10.000に跳ね上がるではないか!

 そこで私は誓った「来世は、年三日間限定の恵比寿神社をやろう」だらだらと年間を通してやるのは嫌いだ。私の性分に合わない。そんだけあったら、362日は大丈夫という計算だ。

※追伸・・・来世私のこの仕事に協力、手伝おうという人がいましたら、当院までご連絡ください。

(阪急淡路駅、JR淡路駅より徒歩1分 くれい鍼灸整骨院 電話06.6327.6569)