滋賀県のお多賀さん(多賀大社)に初詣。その後長浜も散策。

2020/01/13。滋賀県のお多賀さん(多賀大社)に初詣。その後に長浜の城下町を散策。

今年は暖冬で且つ天気も良く快晴で暖かく、琵琶湖湖岸ルートの絶好のドライブ日和!且つ参拝日和でした。

多賀大社には毎年1~2回参拝しているのですが、ここは全国に22社しかない大社の一つ。御祭神は天照大神のご両親である「イザナギノオオミカミとイザナミオオミカミ」だ。延命長寿、夫婦円満の御利益で有名だ。なので全国各地から参拝者が訪れるそうだ。やはり他府県のナンバーの車も多かった。

境内の後方に「金咲稲荷大御神」も参拝。お金の御利益ありそうでしょう!その後は、城下町長浜に移動して、昼食は私の定番でいつもの「成駒家」で昼食をごちそうになった。ここを発見してからは、他の店で食べたことが無い。それほど気にいった店だ。皆さんも長浜に訪れた際は是非一度食べていただきたいお店だ。その後は古い町並みを散策。そこで偶然出会った?恐竜「テラノサウルス」と「赤鬼」の証拠写真がこれだ。どうだ、すごい迫力だろう!

しばし散策後、一直線で高速道長浜インターへ、そして帰路へ。